大阪の地震

先日大阪で大きな地震がありましたね、今も余震で苦しんでいる方も多い事と思います。災害に遭われた方の心中をお察しするととても心苦しいです。お見舞い申し上げます。

そんな飼い主様の不安を身近にいちばん感じているのが一緒にいるわんちゃん、猫ちゃんたちではないでしょうか。いつもと違う飼い主様のご様子から、そわそわしてしまうわんちゃん、そして地震自体で物が落ちたりして怖い思いをしたわんちゃん、猫ちゃんたちもたくさんいることと思います。飼い主様の不安な状態が続くと、わんちゃん、猫ちゃんたちも不安になりやすくなります。まずは、飼い主様が落ち着いてください。そして可能な限り普段通りの生活をしていただくと、わんちゃん、猫ちゃんたちも落ち着きやすいです。

不安を感じていると、普段できているおしっこやうんちをトイレから外してしまうわんちゃんもでてくるかと思いますが、それだけ不安なんだと解釈していただき、どうか叱らないであげてくださいね。

 もともと怖がりさんな子ほど、地震自体やそれにともなう物の落下などの大きな物音で大変怖い思いをして、トラウマみたいになってしまうこともあります。もし地震以来不安な様子が消えないなど、お困りでしたらいつでもpirica medical salonへご相談ください。

(行動診療科獣医師 水島)