動物の気持ちを落ち着けさせるツボ

 

大阪北部地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

大阪ではまだ多くの方が避難生活を送られているそうです。

大阪以外でも、全国各地に避難生活を送られている方がいらっしゃると思います。

動物さんを連れて非難されている方もいるかもしれません。

避難生活ではストレスがたまりますね。

ストレスがたまってくるとどうしてもイライラしてしまいます。

 

今日は、イライラを鎮めて気持ちを落ち着かせるツボをご紹介します。

まず、お顔周りにある気持ちを落ち着かせるツボです。

写真の赤い部分です。

 

眼の間から頭頂部までの中央部分と鼻の上の毛の生え際です。

 

ツボというとグイグイ押したくなるかもしれませんが、押さずに優しくなでてあげてください。

 

次に後頭部のツボです。

耳の後ろに指がグイっと入る場所がありますので、その部分と後頭骨のでっぱりの下です。

 

次は背中のツボです。

肩甲骨の後ろ側の、背骨の両脇あたりを優しくなでてあげてください。

 

最後に腕の内側です。

黄色い矢印で指している赤丸の部分です。

 

腕には橈骨と尺骨という2本の骨が平行に並んでいますが、その2つの骨の隙間です。

 

今日は気持ちを落ち着かせるツボをご紹介しましたが、細かいツボの位置にこだわり過ぎず、

全身を優しくなでてあげるだけでも動物さんの気持ちは落ち着いてきます。

 

優しくなでてあげると動物さんの気持ちが落ち着くだけでなく、人間側の気持ちも癒されます。

 

是非、お試しください♡

 

ピリカメディカルサロン東洋医学科担当獣医師

土屋多佳子