菌活ケア

お知らせ

2020. 11. 27

人間もワンニャンも、腸内、口腔内、鼻腔内、皮膚表面などにたくさんの細菌がいます。人間の菌を全部集めると重さが約2㎏(牛乳パック約2本分)になり、その中には約1000種類もの菌がいるといわれています。

それらは健康増進に役立つ「善玉菌」、病気やトラブルの引き金になる「悪玉菌」、優勢な菌に合わせてどちらにもなる「日和見菌」の3種類に分類されます。

近年、善玉菌の力を利用する健康法が菌活と呼ばれ、ブームになっています。

ピリカメディカルサロンでは菌活を単なる健康法に留めず、体内菌のバランスを整えることで病気の予防・治療に役立てる医療技術として利用します。

善玉菌というとまず思い浮かぶのが乳酸菌だと思います。乳酸菌にもさまざまな種類があり、悪玉菌だけでなく動物にとって有用な常在菌(善玉菌)までも抑制してしまう乳酸菌もあります。

また、人には人の乳酸菌、犬には犬の乳酸菌というように、同じ乳酸菌でも動物種ごとに異なることもあります。

ピリカメディカルサロンの菌活ケアで利用する乳酸菌は、人間やワンニャンを含むほぼすべての哺乳類に常在菌として存在する珍しい菌です。

この乳酸菌は悪玉菌を感知したときだけ天然の抗菌物質を産生し、有益な常在菌(善玉菌)に対しては抗菌作用を発揮しません。

このため、善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、菌のバランスを整えることができます。

ピリカで使用する乳酸菌は人にもワンニャンにも常在菌として存在しますが、近年は生活様式の変化により菌数が少なくなっています。

このため、外部からこの乳酸菌を補充することはとても有用です。

この乳酸菌は胃酸や胆汁に強く、毎日摂取することで口~胃・小腸・大腸などすべての消化管に定着して活動することが確認されています。

欧米や日本の大学病院で行われた臨床試験によれば、この乳酸菌には口内悪玉菌の抑制、歯肉炎や口臭の改善、ピロリ菌の抑制、胃酸過多/胃もたれ/げっぷの緩和/予防、抗生物質副作用症状の改善、便秘/排便回数の正常化、アレルギー抑制、乳児の夜鳴き改善など様々な効果が確認されており、ワンニャンでも同様の効果が得られると考えられています。

ピリカメディカルサロンでは菌活ケアをワンニャンの様々な症状の改善に役立てます。

菌活ケアにご興味のある方はピリカメディカルサロンまでお気軽にお問い合わせください。